waiheke ワイヘケ house

おうち英語       コミュニティサロン


長期思考で考えてみる!


こんにちは◎

おうち英語コミュニティサロン運営のまきです!

暖かくなったり寒くなったりでまだまだ落ち着かない気候が続きますが、みなさまお元気ですか?

私は季節感のない室内暮らしの生活を明日終えようとしています。(ご心配いただきご連絡たくさんありがとうございました🙏

そして温めてきた年間カリキュラムが出来上がりました!

自を持ってお届けできる英語アクティビティが揃ってるなぁと自負しています!

準備が整ったらここでご案内ができれば良いなぁと思いインスタの投稿をしています♪

教室の内容にご興味があるかたはぜひ次回の投稿をお待ちください!

ですが、、お忙しい中、長めではありますが、お時間あればお読みいただけると、

私の雰囲気もわかっていただけるかなぁと思います😁

先日のインスタに私のバイリンガル教育への想いや自身の経験から

今のわたしのスタイルになって活動しているとお伝えして、

わたしが今、長期思考の考え方になったお話をしました。

今回はその長期思考をテーマにお話させていただきたいと思って投稿しています。

ただそれはもちろん子育てが大きな一つのきっかけではあります☘️✨

いきなりですが私は不妊治療で子どもを産みました!

(また今度この内容は語りたいと思います)

仕事バリバリしていた時は毎日結果を求められ、家ではぐうたらし、淡々と悶々と過ごしていました。

それが一気に毎日何かに負われる生活になりました。

ふと振り返った時に子どもの成長、私のママの成長はあったけど、そのほかの生活は?

社会からちょっとズレている当たり前、離れてしまっていたルールに気づいたんです。

子どもと一対一ですもん、当たり前なんですが、、社会と再び繋がりたいとひとまず重い腰を上げていろんな勉強をしてみました!

そんな中でも1つ見つかったのがお金、FPの勉強でした。

それは、私の方がお金を考える時間が旦那よりも圧倒的に多く、家計とは何ぞやみたいなところから始まりました。

さらにほかの勉強は答えが一応あるけど、

家計管理は自分次第で答えがないことに引っかかってしまってました

ごく最近の話ですが、ママ友さんと家計の話になって、

パパとママで全然お金の管理の方法が違うみたいな話をしていました。

うちももちろんそうです。私はスーパーでやりくりしている中、

旦那さんにコンビニ行って欲しくないなぁなんてなんて、、しかし手軽なサービスには勝てません💦

せめてドラッグストア〜笑というところで今は何とか理解してくれています。

今ではFPの勉強は家計管理はもちろん

社会保障、住宅ローン、積立NISA いろんな学び、助けがあるとともに、

毎月の日用品などの決まった額、もっと投資したいところ、

食費など使いすぎていて削減できそうなお金の場所、が浮き彫りになってきたんです。

パートナーとお金のことを議論することはその時は居心地が悪くなるかもしれないけど、

賤しいっていう内容でもなく、むしろ改善していったり、

見えてきたお金で何をしようか、1年後には貯めたお金で海外に行けるね!など

仲良くなれるきっかけにもなるんだと思いました。

皆さん

今自分の時間を使った大切なお金をありがたく使うために、どういうところで使いたいですか?

自分の交際費改めて癒し?

未来の自分への投資?

またまた毎日頑張っているんだからときどきは浪費でも良いと思います。

予算をきつくしすぎず、

固定費変動費でざっくりまとめるのもありです!うちも大体そんな感じです!

楽しくゲーム感覚で家計を見直してみると、

意外と見えてくるものがあるかもしれません

私はなんとか来年海外に行きたいために少しずつでも貯めてみようと思います*

という長期思考で考えるきっかけだった一つのお話をしました!

私事のお話ですみません

でもこれから私の頭で考えていること、ニュージーランド式の保育とは?

教育分野リスペクトする人は?

不妊治療どれくらいした?

などこういう呟きやブログみたいな内容を不定期に私の公式LINEWebのホームページにアップしていこうと思っています。

ぜひ良ければコメントいただけたり身近に感じで欲しいなあと思うので、LINEでもご返信いただけたら嬉しいです

最後までお読みいただきありがとうございました😆🙏

次回はいよいよ教室の内容についてアップさせていただきます

春はもう直ぐですね

みなさまにも暖かい季節と共にたくさん自然を楽しめる機会がありますように、、

#高崎ママ #おうち英語 #1歳児#バイリンガル子育て

#育休中ママ #ニュージーランド #naturelovers 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP