waiheke ワイヘケ house

おうち英語       コミュニティサロン


おうち英語クラスの内容について☘️


おうち英語コミュニティサロン運営のまきです!

今日はクラス内容のお知らせでインスタ投稿しました!

ぜひご連絡、ご連絡お待ちしています☺︎

前の投稿でお話した通り、

私はニュージーランドスタイルの保育の仕方が大好きで、それをベースに考えています。

よくご存知だと思うのが、裸足で外に行くスタイル(これは私もやりたかった〜)

海が多い国ならではですよね。

あとは子どもの遊びから一緒に先生も学ぶ、

無理に先生からの遊びを強要せずに、

子供が今気づいてやりたいことを優先する。

ざっくりいうと

そういった主体性満載のスタイルです。

ニュージーランドでは国が推進する

保育園でも幼稚園とは違ったカリキュラムがあるほどで、

意外としっかりしてるんです。

そんな私がニュージーランド式のコミュニティサロンでできることは、

ずばりおうちで英語の環境を根付かせる!

だと思います。

みなさんいろんな広告など笑でご存知かと思いますが、脳は5歳までに80%出来上がります。

また、4歳で、周りに対しての恥ずかしさ羞恥心ができ、英語はもうやめて!

みたいな感情も出てきがちです。

2.3歳で大体の1日の流れを学習でき、自我も育つので

イヤイヤ期の自分でやりたい時期となります。

私の大好きな脳科学者の成田奈緒子先生はほったらかし育児を推奨していますが、幼少期に喜怒哀楽部分をしっかり身につけ脳のさらにベースを作り、ドーパミンなどの脳内物質をしっかり発生させていくとが重要とも言われています。

やはり、そういったことを考えてみると、幼少期に家庭でできることで選択肢を広げていくことが一番子どもの馴染みがよく、子どもベースでお母さんがしていきたい生活スタイルをスムーズに受け入れていってくれると思います。

もちろん、周りが英語や習い事の仲間がいれば、子どもは遊びのプロです。

自然と馴染んでいくのでそういう周りの環境も外的因子であったら最高ですよね。

おうち英語サロンでは

  • 1番の理解者ママが子どもと一緒に英語で遊んでくれる
  • 子ども同士のやりとりや私と英語でおしゃべり
  • ママのお家での大変、困り事の話せる場所

を目指して教室を運営していきます。

クラステーマ

*アイスブレイク、自己紹介

*英語フラッシュカード

英語の本、歌、ダンス、ゲーム


*英語リトミック
*バイバイの歌
(※子どもの様子見て多少前後していきます。)


最後には◎お母さんたちとおしゃべり(お茶とお菓子)

上記大体10項目にして毎週末に1度参加していただきます。

また、1か月のどこかでお子さんと2時間私が一時預かり私からで恐縮ですが

英語のシャワーを浴びてもらう予定です。

フィードバックフォームでお子さんの好きなものやハマりそうなものを共有していくことで、

おうちでも英語を取り入れられそうなことを一か月伴走型で定期クラスとして行います。

という内容で年間通して行っていきます◎

平日開催もお声があればしていく予定ですが、土日の午前中の方が意外とゆったり習い事感覚でできるのと、スペシャルゲストの登場もあるかもしれないので、週末開催にしました。

詳しいご予約方法などはインスタプロフィールのリンクから公式LINE、お問い合わせのメールでお願いします。

以前お問い合わせ頂いたDMの方でうまく届いてなかったこともありますので、DMでも大丈夫ですが、ぜひ上記の2点いずれかのご連絡頂けると確実なのでありがたいです!

みなさまのコメント、ご連絡お待ちしております♪

長いキャプションとなってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#高崎市

#おうち英語#おうち英語してる人とつながりたい

#ニュージーランドワーホリ

#1歳児

#toddlerlife #japan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP